最近、イスラム国だの、ISだの、物騒な話が多くなりましたね。

そこで、個人でも出来るテロ対策を、軽くまとめておきたいと思います。

日本で想定されるテロの凶器は、やはり刃物が一番多いそうです。

◎刃物の場合

普段から大きくて、硬いバッグバックを持ち歩き、

まき込まれた際は、そのバックを抱え込み、おなかを守りながら、

その場を立ち去る事です。


      こんなのです
       ↓    ↓
 
    しぶく決めたければ
 


◎毒ガスの場合

毒ガスといえば、オームサリン事件が思い出されます。

ここ日本においては、銃よりも身近に感じるテロかもしれません。

近くで、いきなり人が倒れたら、毒ガスを疑う必要があります。

地下鉄や地下道など、閉鎖空間ならなおさらです。

近くで人が倒れたら、息を止め、出来る限りその場を離れましょう。


◎銃の場合

なるべく頭を低くして、小走りでその場を離れましょう。

伏せてはダメです。的(マト)になります。

とにかく離れましょう。


では、では。




三井住友VISAアミティエカード





このエントリーをはてなブックマークに追加




https://twitter.com/sougofollowrano

http://nettshousetu.blog.fc2.com/